大分寒くなりました。
今朝は、起きるのも嫌になるほど・・・
畑の野菜も真っ白で、日に日に寒さが厳しくなっています。
やっと、今里芋の皮を剥き終わり、さっと湯がいてぬめりを取ったら、保存パックに入れて冷凍保存。
産直野菜の準備などの合間をぬっての作業、3日位かかってやっと終わり。
これが終わるとちょっと一安心。
いつもなら家の窓拭きや台所の掃除なども合間をぬってやっていたけど、今年は家がないのでパス。
ちょっとだけ気分的に楽な感じも。
でも家が建つのは、いつになることやら。
お米のヤソハチのメンバー6人の中で、11月に新居に移った方、今日建て前(棟上げ)の方、そしてまだ更地のままが我が家ともう1軒のお宅。(6人のメンバーのうち4人が全壊または大規模半壊でした)
我が家もやっと設計士さんとの打ち合わせが始まり、家族と検討中です。
来年の春~夏頃までには、出来るかな~、新しい我が家。
それよりも今はこの仮設での冬がすんごく心配。
家が解体され更地になったので、吹雪になった時、仮設の扉が開かなくなるのではと・・・
そう、風除けが全く無くなったので、真っ向から北風が仮設に向かって吹く。
12月上旬まで、仮設の周りをすっかり覆ってもらう予定ですが。
いつになったら来るのか・・・
日に日に寒さが増すばかりだし、ほんと心配です。
でもこうして不便はあっても家族で生活出来るから、良し!としなきゃね。
3月11日の大震災の時は、まさかこうして家族で生活が出来るなんて考える事も出来なかったし。
ましてや、田んぼの種まきも田植えも、そしてハウスのぶどうも田んぼの稲も無事収穫出来る何て考えもつかなかった。
思い起こすとほんと色んな事あったな~。
自分がおかしくなるんじゃないかなって、耳栓して半日布団の中にもぐっていた事もあった。
こんなにいろんな事があった年もなかった、何か10年、20年分がまとめてきた感じの年だった。
でも、月日の経つのは何て早いのか、もう12月。
みんな少しずつ少しずつ前向きに立ち上がっている。
みんな頑張っているんだな~って。
私も家族、そして大切な友人たちと一緒に助け合いながら、頑張りましょ。
ぶどうの剪定も12月半ばになったら、仮剪定を少しずつ合間を見ながら始めようっと。
今年来て下さったお客様に来年も美味しいぶどうを味わって頂く事が出来るように頑張りましょ。
ただ、あんまり寒い冬にならなきゃいいな~。
何でもほどほどが一番!だから。