来年ぶどう園に来て下さるお客様や、道の駅に1ヶ月近く販売出来る位のぶどうの確保が今の状態だと足らなくなりそうなので、
少しハウスの面積を増やそうかと考えている最中です。
人手不足で管理が大丈夫かなという不安、美味しいぶどうが出来るかしらという不安、その他もろもろ考えれば考えるほど不安が山積みですが・・・
その為にもまず、どのような品種をハウスに植えればいいのか、ここ宮城は山形や福島とは違い夏のお天気が良くありません、日照不足の影響が大きい所です。又秋雨前線が強く、雨が長く続きます。その為ぶどうの実割れがひどく心配されます。
それでお父さんといつも苗木を購入している山形県上山市の中山ぶどう園さんに相談に行く事に決め、今日思い切って行って来ました。
東北縦貫道から山形道へ入り、関谷峠に入り始めると、辺り一面見渡す限りの山々が連なります。
その山々が赤、黄、オレンジ、茶、緑と様々な色模様をかもしだし、見事なまでの紅葉の美しさです。思わず、うわぁ、きれぇー、すごーぃ!!
何年ぶりかしら?紅葉を見るの、それもこんなに綺麗な紅葉・・・・
思わず、し・あ・わ・せと言ってしまいました。
連れて来てくれて、ありがとね、お父さん、今日に感謝、お父さんに感謝かしら、やっぱり。
その見事な紅葉に更にわをかけて、山の端から隣の山へ、はっきりと映し出された七色の虹がかかっています。
そのコントラストがこれまた見事で、写真に撮りたかったんだけど、高速では無理が・・・残念でした。
横目に、山形蔵王を通り過ぎましたが、山の頂上はうっすらと雪景色でした。
もうそこまで、冬が近ずいてるんですね。
何度か迷いながら、やっと中山ぶどう園さんに到着し、新発売のぶどうの特性や、宮城でも育てやすいぶどうなど色々と相談にのって頂きました。
今年山形もぶどうの着色が例年より悪く、安芸クイーンや藤稔も実割がおきた所もあったそうです。
うちも、実割れはおきなかったけど、後半の安芸クイーンや、シナノスマイルの着色が悪かったし、例年より藤稔も甘みが出なかったし・・・5月の低温と7月後半から8月中旬のお天気には困ったものでした。
たくさん参考になるお話を聞いて、今日山形に来た甲斐があってよかったなあと思いました。
家に帰ってから、家族と改めて相談してから苗木を申し込むことにして帰途に着きました。
帰り、
おみやに山形特産のラフランスを買って帰りました。それもバラ詰めの規格外・・と言っても、ちょっと見栄えが悪くキズが少しあるラフランスの箱入り・・・
ところがこれが大当たりで、今が食べ時で、甘みもバッチリ、最高に美味かったんです。
今日は、珍しく良い事ずくめの一日でした。
さて、どんな品種にしようか?
半分以上不安あるけど・・・どうしよう??