土曜日11半頃から、山形の孫二人と一緒に、リオーネの映画館で『すみっこぐらし』の映画を観てきました。
2か月程前、孫たちが来た時に、いつか映画店に連れていくねと約束していましたが、まだなの?といつも山形に戻る度に催促されていたとか。
孫たちが好きなキャラクターのすみっこぐらしの映画が近々上映される事は、知っていましたが、ここ大崎市の映画館リオーネでは、上映されないと思っていたのですが、金曜日の夕方孫たちが来た時に、ネットで調べてみたら、リオーネで上映中。
時間を見たら、11時55分から上映してると。
次女には、忙しいなら、今度の週末に来た時でもいいよと言われましたが、暮れではばばも無理かも、と言う事で急遽土曜日に行く事に決定。
案の定、孫たちは大喜び。
土曜日にあんこを作る事にしていたので、金曜日に小豆を洗って水を張ってつけていました。
土曜日の朝に練炭火鉢で煮始めました。
いつも午後から、煮えた小豆を潰してあんこを作っていたので、午前中だけ鍋を火にかけて煮て、あとは鍋を下ろして映画を見てきてから、こす事に。
映画館に着いたのは、45分頃でしたが、思っていたより混雑していて、チケットを購入するのも時間がかかり、更にポップコーン、飲み物を買うのも沢山の人が並んでいて・・・映画が始まってしまいそうと。
そんな時に、ばばの前にいた女性の方が、孫二人を連れていたせいか、きっと『すみっこぐらし』かなと感じたのか、いいですよ、先にどうぞと順番を譲って下さいました。
何と有難い!
何度もお礼を言って、お言葉に甘えて先に進みました。
買い終えてからもその方にお礼を言って、上映会場へ。
何とか、セーフで孫たちと席へ。
ポップコーンと飲み物をそれぞれ籠に入れて、上映開始。
若い夫婦と子供たちで席が結構埋まっています。
ばばが今まで観た映画で一番の人出かも。
『すみっこぐらし』の人気が伺えます。
時間が過ぎていくと、『すみっこぐらし』の事が全くわからないばばも、何となく癒されてきて・・・
ほのぼのとしたキャラクターたちの優しさと争いのない不思議な世界に引き込まれていきます。
テレビアニメの『鬼滅の刃』も映画館で観ましたが、ハラハラドキドキする事もなく、何か心が癒されて・・・
同じアニメでも全然違うのに・・・何となく感動したばばでした。
映画が終わり、会場から出て、3月に新作のドラえもんがあるね、もし来れる時に来ようねと言ったものの、その時期になると農作業が忙しくなる時期?じゃぁちょっと無理かなと。
必ず連れて来るねと約束すると、孫たちはそれを楽しみにいつ?まだ?と催促されるので、今回は、来れる時ねと。
前日に金曜ロードショーで『ボス・ベイビー』を見て、土曜日からその続編が上映されていたので、映画館が混雑したいたんだなと。
新年1月には、松潤の映画も上映される予定なので、今からが楽しみなばば。
見に行こうっと。