5月の20日頃から、しばしブログを書く事もせず、ただぶどうと向き合う日々が続いていました。
冬の寒さでハウスの一部にぶどうの芽が出ず、そのショックもあって、素直にぶどうと向き合うのもままならない日々もあり、ハウスに入るのも嫌になる事もありました。
それでも例年通り障害のないハウスのぶどうは、新芽が出て、房が見え始めてきて、房の整形作業、誘引作業、ジベ処理作業と、ぶどうの成長について行くのが必死になってきて、その嫌な思いもいつまでもクヨクヨと悩んでいる暇もなくなり、今連日摘粒に追われる日々が続いています。
先週土曜日の午前中も摘粒作業をお願いして、バイトさんと仕事をしましたが、日曜日だけの休みだけで身体を休める時間が足りず、今週は土日を2日続けて仕事をお休みにしました。
ぶどうの作業は休みにしても、その他の農作業や家の掃除、食料の買い出しなど家事全般の仕事が山住状態、主婦はほんと大変です。
それで今日は、山形の孫二人でお留守番です。
暫くぶりにハウスぶどうの様子をスマホで撮って来ました。
一番最初に花が咲いたマイハートの様子です。
粒がハート💛の形をしていて、これから順に鮮紅色に着色します。
昨年より房の数も増えています。
昨日摘粒が終わったばかりの安芸クイーンです。
ピンク色のぶどうで上品な味のぶどうになります。
今大人気のシャインマスカットの様子です。
まだ摘粒前の写真です。
ぜんちゃんのぶどう畑では、A棟に3本、B棟に2本、C棟に1本、D棟に今は3本(いずれ2本になる予定)のシャインマスカットの木があります。
ただ今年寒さの為に、A棟、B棟の木の一部に不揃いの房が多くあります。この房がこれから障害もなく育ってくれたらと思っていますが、さてどうなることやら・・・まだ定かではありません。
最後の写真がD棟のコトピーです。
一昨日摘粒が終わりました。
シャインマスカットと甲斐乙女を交配してるぶどうですが、シャインマスカットとは対照的で赤系のぶどうになります。
収穫時期もシャインマスカット同様で、9月上旬頃からの収穫となりますが、その年の天候次第で収穫時期が異なります。
黄緑色のシャインマスカット、鮮紅色のコトピー、ピンク色の安芸クイーン、黒系のピオーネ、4色を詰め合わせしたら素敵かも。
上手くその収穫時期がマッチしたらの話だけど・・・
今年は5月の天候が気温の差が激しく、肌寒い日も多かったために例年ならお盆頃から収穫が始まっていますが、多分それ以降になるのではと思っています。
そして、ぶどうの直売も9月半ばで終了していましたが、今年は遅くまで直売所を開いているかもしれません。
と言うのも、シャインマスカットですが、寒さに影響の出ている木が、まだジベ処理を終えていない房も大分あります。
作業をしている私たちでさえ、今までに経験した事がないような事が多くて悩む日々です。
房の数に不安もあるので、今年は郵便局のゆうパックもお断りしています。
とにかく今は、それぞれのぶどうの成長に合わせながら、バイトさん達と一緒に仕事をしています。
今日は、おやすみですが・・・
気分一新月曜日から、がんばりま~す。